« 来期課題 | メイン | 来期課題3 »

2020年3月16日 (月)

来期課題2

こんにちは。講師の渡辺です。今回は本来なら江川講師のブログのはずでしたが、課題の出ていない2講座(私が担当するテクニカルレッスンと石澤講師の担当するナチュラルフローラ)があり来期の受講クラスが決められないというお声があると聞き急遽このスペースを借りて進捗状況をお知らせすることとなりました。江川講師のブログを楽しみにされていた方申し訳ありません。重ね重ねお詫び申し上げます。

テクニカルレッスンは、前回私のブログコーナーで紹介した作品と大きく傾向(技法)が異なるものになりました。試行錯誤の挙句いつもメインで使用するラスターを中心とした技法から離れ、純粋に色を楽しむ事にしました。

Blog0318

器は特別仕様の白磁の艶を抑えたマット地を生かし重層的な絵具の色彩と光沢(金彩と盛り絵具など)のコントラストが特徴となります。上絵付けだけでは出せない鮮やかな色合いは6回に及ぶ焼成でも色あせないカラーイングレーズを取り入れ、微妙な色の変化は上絵付を重ねます。レッスンでは回数を重ねるごとに自分なりの色合いになっていくので、完成図はあくまでもイメージとなります。4月からのレッスンご参加お待ちしています。

コメント

コメントを投稿