« ☆1月陶画舎の日☆ | メイン | 新商品のご案内 »

2018年1月15日 (月)

春の特別講座のご案内

こんにちは。講師の松山です。

少しばかりお正月気分でしたが、早いものでもう半ば過ぎとなってしまいました。2月中旬には来期(2018年4月~)の専科の作品展示をしなければならないので、制作が全然進んでいない私は少し気が焦っています。

さて、年明けからは春の特別講座の展示&ご案内が始まっています。講座のサンプルが3F受付前に出ていますので、お立ち寄りの際には是非ご覧下さい。今回私はちょっと趣向を変えて、作品をつくるというよりは技術を習得するための「ロクロ1日集中講座」を担当することになりました。(時間は6時間となっていますが、途中休憩を入れますので実質5時間位となります。)

授業などでロクロ線を引くことも多いのですが、結構苦手意識がある方が多いので、前々からロクロだけの講座をやってみたいな~。と思っていました。

作品を作ることが目的だとなかなかロクロ練習だけに時間を割くことが出来ないので、とにかく練習あるのみということで今回は思う存分ロクロに向き合って頂きたいと思います。

目標は「人の手を借りずに自分で綺麗にロクロ線を引く!」です。苦手意識を克服したい方、ちょっと試してみたいな・・という方はこの機会にぜひご参加下さいね!お申込みお待ちしております。(お申込み開始は1月31日(水)12:00スタートです。)

20180115 ※写真ではちょっと分かりづらいですが、色のロクロ線、金のロクロ線、ロクロの面塗り(サンプルは2回焼成しています)です。基本練習を沢山行いますが、慣れてきたらこの3種類のロクロを引いて頂き、焼成します。

コメント

コメントを投稿