« 九谷焼 | メイン | 絵付展示会 »

2017年10月 2日 (月)

11月に展示会をします

こんにちは。講師の栁田です。

ようやく暑さが和らぎ、朝晩は少し肌寒いくらいになりましたね。最近、休日によく散歩に出かけるようになりました。

家から少し距離のある公園まで歩いて、木陰のベンチで食事したり本を読んだりボーっとしたりして帰るというのがマイブームです。

11月に講師展があり、家にいると制作の事ばかり考えてしまうので休日はしっかりとリフレッシュするように心がけています。作品を作るのは楽しいですが、休む時に休まないと制作している感覚ではなく作業になってしまうので…。

展示会まで1か月を切ったので、ラストスパートです。制作させてもらえる環境に感謝してこれからの時間を楽しみたいと思います。

 ここからは試し焼きをした器の写真です。

釉薬や絵具の色味がどのように出るかを確認するために作ったものですので

作品ではありませんが見て下さい。

001 釉薬の色の出方を確認する為に制作 まわりに黄色の釉薬を掛けているのですが

白マット釉に喰われて色が薄らとしか出なかったです

002 体験講座用のデザインを思案中 

釉薬の風合いを見るために透明釉と白マット釉を掛けている

白マット釉より透明釉のほうが良いと言う結論を出したが、授業時間内に制作できない可能性がある為

デザインを変更することにしました

003 下絵具と釉薬の色実験 いろいろな組み合わせを行う

普通に色見本を作ればいいのですが、楽しく作業をしたいので色実験は落書きみたいに絵を描いて

筆の練習も兼ねて行う事が多いです

こんな事をしながら自分の作品を作っています。

早く皆さんに見ていただける作品を作らなくては。

11/1からの展示会、皆さんぜひ見に来てください。

 詳細はこちら

http://www.togasha.com/togashanews/news2017koushiten.html

 それでは

コメント

コメントを投稿