« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

つくり溜めて

こんにちは。

講師の石澤です。

今年の梅雨は雨が少ないようですが、梅雨という響きはやはりうれしい感じはしないものです。

雨で部屋に籠りっきりになりそうなときこそ、作品を作るにはもってこいの時間ですね。

でも使用するオイルの臭いが湿気と共に部屋に広がったり、何色もの絵具を机にたくさん広げるのが億劫な場合は、転写を使用した作品作りがおすすめです。

転写を貼るだけだとつまらない場合は、ここに一筆加えて自分らしさを出していくのも素敵だと思います。

002_2

002_3

続きを読む »

2017年6月19日 (月)

陶絵付制作のこころ27〈素材を把握する〉

Rimg0002_2

こんにちは。講座グループの江川です。

さて突然ですが、私の右手にはペンだこが2つあります。 1つは薬指に。もう1つは中指に。 なぜでしょう?

続きを読む »

2017年6月13日 (火)

レモンの木と書籍入荷

こんにちは、講師の渡辺です。

ベランダの植物の水やりを今日は忘れて出てきてしまいましたが、今日は梅雨前線とは関係なく少し涼しいようで、少し安心。まだ習慣づいてなくて、ついつい忘れがちです。今年はレモンの木に実がつかず、楽しみがないせいかもしれません。その代わりというわけではないのですが、レモンを描いて見ました(追記へ)。

Img_0647話は変わって、先日書籍が2冊入荷しました。「人気陶芸作家の裏技ファイル」。後述の書籍にも掲載されている作家の技法も紹介されているので和陶の方、必見です。

もう一冊「炎芸術」に色絵倶楽部の伊藤先生の特集が8ページ(!)組まれました(その後の井戸川先生も以前陶画舎で講座を担当されていました)。掲載されている他の作家も、強烈な個性あふれる絵付で精力的に活躍している方々ばかりです。今までも注目してきた方々なので、皆さんにも見て頂きたいと思います。Img_0653_2

続きを読む »

2017年6月 5日 (月)

睡蓮

こんにちは。講師の栁田です。

先日、とある公園にお散歩に行ったのですが、睡蓮がきれいに咲いていました。

少し前に和陶の課題で“睡蓮と翡翠”を描く課題を作ったのを思い出し、

クロッキー帳を見ていたら最初に描いたイメージ画が出てきました。

続きを読む »

2017年6月 3日 (土)

毎日暑すぎます☆

こんにちは!ショップスタッフの伊東です(^^*)

毎日真夏のような暑さでうんざりするので、タイトルは気分が良さそうにしました♪

暑がりな私は原宿に来るだけで汗だくです。笑

けど気持ちいい風が吹いて表参道の木々が揺れているのを見ると、歩いていてとっても癒されます。

陶画舎のガラスを使った講座はたくさんの方が受けられているようですが、みなさんガラスの作品も制作中ですか?

ガラスの食器って涼しげでいいですよね~(^^)

お店でも真ん中にガラスコーナーをつくっています!

Rimg0004

人気商品は欠品することがありますが、在庫確認や入荷日などお調べいたしますのでお気軽にスタッフにお声かけください!

ご来店お待ちしております!(^^*)