« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

陶絵付制作のこころ27 〈ほどよい緊張感〉

Rimg0001 こんにちは。講座グループの江川です。
このコーナーの担当が約2か月おきぐらいに回ってくるのですが、
冒頭毎回毎回同じように書きたくなってしまうのが、
『もうあっという間に○○ですね・・』というつぶやきです。
でもやっぱり今回も言いたい。
もうあっという間にゴールデンウィークですね・・・

続きを読む »

2017年4月17日 (月)

ガラス絵付

こんにちは、講師の渡辺です。あっという間に桜も散り始め、4月からの新学期も始まりました。5月からは初夏の特別講座の募集がはじまります。今回私は「ガラス絵付」を担当します。絵柄はシノワズリーの花蝶文(*右は講座サンプル、左側は色違い)。

Glass_sample_5 *左はマロン、ローズ、ローリエを使わずにラインにブラック、花弁にオレンジ、イエロー、蝶にブルー使用)

続きを読む »

2017年4月10日 (月)

4月から

こんにちは。講師の栁田です。4月から新しい期が始まりました。

今期も絵付教室として質の高い指導が出来るよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

すでに何クラスかの初回授業が終わりました。

ありがたい事に満席になっているクラスもあります。

まだ新規生徒様の募集はしておりますので、絵付を始めてみたいと考えている方は

陶画舎まで。

001

 

写真は“染付専科”で生徒様が描かれた作品です。皆さん本当にお上手です。

これから釉薬を掛けてガス窯で還元焼成を行います。

それでは

 

 

2017年4月 5日 (水)

かぶと♪

こんにちは!ショップスタッフの伊東です(^^*)

寒い日がつづきなかなか桜が咲きませんでしたね!

しかしきょうの原宿の街にはもう半袖の人が結構いて、びっくりしました!

そんな中陶画舎にお買い物にいらっしゃるみなさんは、5月にむけてかぶとを制作中の方が多いようです!かぶとの白磁が大人気です(^^)

かぶとの転写紙もよく売れています。

Rimg0001

856781 【エナメルデコ盛転写】端午の節句&カブト ¥1,200

856560 【転写】小紋柄 市松(小)金色 ¥926

転写シートにいろんな絵がついているのでランチプレートにちょっと貼るだけでも良い感じでした。

市松模様は丸や三角に切るとまた雰囲気がかわりそうです!

ペインターの方もちょっとしたプレゼントなどに使ってみてはいかがでしょうか?(^^)

転写紙といえば、

856678 【転写】ストロベリーガーデン チンツ ¥1,200

が可愛いなと思いながら見ています。

Rimg0008最近はどんどんいろんな転写紙が発売されています。

転写と筆を組み合わせてもおもしろいかと思いますので、

授業の帰り、道具の買い物のついで、など!

ぜひ眺めてみてください!(^^*)