« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

陶絵付制作のこころ26 〈学ぶうれしさ〉

Rimg0001 こんにちは。講座グループの江川です。
まだまだ寒い日もありますが、だいぶ春めいた空気を感じることも多くなりました。
春になればいいこともたくさんありますが、
数年前から花粉症になってしまった私としては、いよいよ辛い日々の始まりでもあります。
ここの所、目がかゆく、くしゃみも出始めました・・。

続きを読む »

2017年2月21日 (火)

4月からの課題

こんにちは、講師の渡辺です。

2月15日に4月からの新学期の課題の展示が始まりました。新しい講座も増え華やかです。

Img_0231

ホームページでも紹介していますが、筆のタッチや色の美しさは実際に見てみるとどの作品も素晴らしく、感心しています。新学期前のこの時期、いつも新しい課題を楽しみに見に来てくださる方々のいろいろなご意見を伺いつつ、様々な反応にドキドキしながら過ごしているのは、他の講師も同じだと思います。

3月19日からは生徒制作展示会が始まります。出品される生徒の方々からは作品の相談も多く、出来上がりが楽しみです。http://www.togasha.com/togashanews/news20170213_sht.html

たくさんの方々に見ていただきたい力作ぞろいです。皆様どうぞお越し下さい。

続きを読む »

2017年2月13日 (月)

来期課題

こんにちは。講師の栁田です。

先週は寒かったですね。

雪が降ったりして東海道新幹線も遅れが出たりしていましたね。

新幹線で通われている生徒様もいらっしゃるので、なるべく遅延しないでほしいと願うばかりです。

日も延びて、そろそろ春を感じる時期。

寒いのが苦手な私は、これ以上寒くならない事を願うのみです。

来期の作品サンプルが15日から展示されます。

私も何クラスか持っていますので作品サンプルを用意します。

ほとんど終わっていますが、数点がこんな感じです。

001

染付です。デザインの微調整中…。

明日、窯に入れます。

それでは

2017年2月10日 (金)

便利お道具 再入荷しました

Rimg0010

ショップスタッフの濱崎と申します。

長らく入荷未定の状態が続いておりました、エッジラインスケールが入荷いたしました。

お皿の縁に掛けて、色々な径の下絵のラインが綺麗に描ける便利なアイテムです。

今後の入荷は未定となっておりますので、ご希望の方はお早目にお求めくださいませ。

通信販売でも扱っております。

ウェブカタログ

http://www.togasha.com/togasha_webcatalog/294_8449.html

楽天

http://item.rakuten.co.jp/togasha-webshop/852613/