« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

陶画舎講師の展示会が開催されます。

こんにちは。講師の松山です。

先日の江川先生のブログにもありましたが、今年もまたスタッフ講師6名の展示会を行うことになりました。昨年と同じく場所は銀座のギャラリー・ザ・ストーンで、10月28日(金)~11月1日(火)の5日間となります。

詳細はもうすぐHP上にアップされる予定ですのでお楽しみに!

続きを読む »

2016年9月22日 (木)

動物を描く⑧ ~第六焼成(検討)~

こんにちは。原宿陶画舎講師の勝俣です。 今回は第六焼成の制作になります。

この作品も気付けば六回目の焼成になります。余談になりますが、よく『何回まで焼成して良いですか』と質問されます。白磁に上絵付(800℃前後で焼成)であれば何度焼成しても大丈夫だと思います。陶器やボーンチャイナ、白磁でもレリーフ状の中が空洞になっている場合など、器の種類や形状によっては800℃前後の焼成でも破損したり形が歪んだり、器自体に影響が出てくることもありますので、実験や経験が必要ですが、絵付けをしても大丈夫だと解っている白磁であれば、私は焼成回数を気にせずに完成するまで何回でも焼成しています。

続きを読む »

2016年9月 5日 (月)

秋セールが開催されます!

こんにちは
教材開発の遠藤です。
9月に入って少しは涼しくなるかと思っていましたが、まだまだ暑いですね。
今年の夏も残暑が厳しそうです。。。

続きを読む »