« 特殊技法 | メイン | 準備にぜひ »

2016年8月22日 (月)

陶絵付制作のこころ23 〈台風の日に〉

Rimg0002

こんにちは。講座グループの江川です。
早いもので8月も後半です。
昨夜、帰りに表参道でヒグラシの声を聞きました。
だいたい普段はアブラゼミやミンミンゼミばかりで、
ヒグラシがいること自体に驚きましたが、
夜も人の多い表参道の風景とヒグラシの声の組み合わせに違和感を覚えながら、
何となく、夏も終わりに近いか・・としばし感慨にふけりました。
甲子園もオリンピックも終わっちゃったしなあ・・(個人的な思い)
ヒグラシは朝夕鳴くそうで、時間的にもそうなのかもしれませんが、
何というか、独特の寂寥感みたいなものがあって、不思議な声ですね。

今日は関東地方に台風が近づいており、朝からかなりの量の雨が降っています。 昨日から台風の動きを注視してはいましたが、 やはり昼頃から本格的に台風の影響を受けそうな様子でしたので、 本日午後に予定されていた松山先生のクラス「文様を学ぶ」と、 私が担当している「線画クラブ」は今朝休講と決定致しました。

授業は、台風や大雪など、天候により交通機関の乱れが予想される場合、 また、東京地方に何らかの警報が出た場合などは、休講にさせていただいております。 午前の授業に関しては、前日に決定してお知らせ致しますが、 午後・夜の授業は、その日の朝決定する場合が多いです。

早朝、松山先生と2人で受講予定の皆様にご連絡差し上げました。 今日は特に、両方のクラスにそれぞれ仙台から来てくださっている方がおり、 また静岡や小田原から通ってくださっている生徒様もいらっしゃったので、 急いで、皆さんに連絡がつくといいな、と思いながらお電話しました。 幸い皆さん連絡がつき、ほとんどの方が 代講予定日の10/3に来ていただけることになりました。ホッといたしました。

天候ばかりは致し方ないですものね。 これからしばらく台風の季節ですから、またこういう日が出てくるかもしれません。 生徒の皆さまにはどうぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

※冒頭の写真は、秋に予定されている講師の展示会作品撮影風景です。 去年も同じ時期に似たような写真を載せたような・・ 昨年も秋に開催したのですが、また今年も開催することとなりました。 詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます。

肝心の作品は・・・これからがんばってつくります・・・

コメント

課題のプレート、早速お送り頂きまして ありがとうございました!
倒木があった原宿駅をTVのニュースでみて、ビックリでした💦

ササキ様

コメントありがとうございます。
課題のプレート無事届きましたか。良かったです。
スミレの花の色入れもちょうどいい濃さでした。
原宿の倒木で山手線がしばらく運転見合わせになっていましたので、
やはり授業は見送って正解だったかなと思います。
間が空いてしまいますが、また次回どうぞよろしくお願い致します。

先日はありがとうございました。

月に一度の教室の予定が一日違いで偶然にも台風の影響も無くてほっと一息です。

来月も宜しくお願い致します。

トラジロウ中嶋様

コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
トラジロウ様もいつも遠くからいらしていただき、
本当に有難く思います。
運よく台風を避けられて、何よりでした。
ミュシャがきれいに仕上がるように、
私もお手伝いさせていただきますので、
次回がんばって制作しましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿