« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

文様の参考本

こんにちは。講師の松山です。

私は担当する専科講座で小紋的な文様を細い線で描くデザインを取り入れることが多いのですが、生徒の方などにこの文様はどうやって考えるのですか?とよく質問を受けることがあります。

続きを読む »

2016年5月23日 (月)

動物を描く⑥ ~第四焼成~

こんにちは。原宿陶画舎講師の勝俣です。 今回は第四焼成の制作になります。

前回に続き、毛並みを描いていくときに私が気をつけていることをお話していきますが、その前にこれまでの制作の流れを整理しておきたいと思います。

続きを読む »

2016年5月17日 (火)

【セラミックマーカー】の新色が多種新入荷!

こんにちは。教材開発の遠藤です。
毎日すごしやすい日々が続いてほっとしますね。
今日は久しぶりの結構な雨降りです。。。まだ六月でもないので、なんだか梅雨みたいですね。


続きを読む »

2016年5月 9日 (月)

リアルなレース感

こんにちは。講師の石澤です。

先日陶画舎展が終了しました。

なかなか他のクラス作品をゆっくり見る機会はないので毎年楽しみにしているのですが、今年も力作ぞろいの素晴らしい展示会だったと思います。飾る場所やライティングの違いでいつもとは違った感じに作品が見えるのもまた面白いですね。

5月に入り、だんだんと新緑がきれいな季節になってきましたので、

今回は夏に向かっての作品作りに簡単にプラスすることですぐに清涼感が出せるアイテムをご紹介したいと思います。

続きを読む »

2016年5月 3日 (火)

陶絵付制作のこころ21 〈当たり前のこと〉

こんにちは。陶画舎講座グループの江川です。
ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?
銀座のギャラリー「座stone」では生徒の皆さまの展示会を開催中です。
※5/4は展示入れ替え日なのでお休みです。
5/5から8日まで、和陶や技術系クラスなどの方々の後期展示を開催致します。
是非皆さま、銀座をぶらぶらしがてらお立ち寄り下さい。

続きを読む »