2017年1月17日 (火)

人気の北欧柄転写 

こんにちは。教材開発の遠藤です。

数日大変寒い日が続いておりました。東京でも夜になると、まるで冷蔵庫の中に入っているみたいでした。ここ数年暖冬が続いていたので、厳冬を実感する数日でした。

ニュースでも流れていましたが、東北や北海道にお住まいの方は大変だったと思います。昨日は30cm積もった!など、ご注文をいただいた際にお客様から大雪情報を伺うこともあります。東京もいつになく本当に寒かったですが、こんな寒さで寒いとは言っていられませんね。

続きを読む »

2017年1月 9日 (月)

招き猫展示中

明けましておめでとうございます。

講師の石澤です。

昨年末に招き猫選手権の作品募集の締め切りと審査がありました。

初めての試みだったのですが、私の予想以上に楽しい招き猫たちがたくさん集まりました。

作品を出してくださいました皆様、どうもありがとうございました

続きを読む »

2016年12月26日 (月)

陶絵付制作のこころ25 〈年末のつぶやき〉

Img_1235 こんにちは。講座グループの江川です。
年末感が薄いです。
昨日クリスマスが終わったらしいのですが、
ああ、そうでしたか・・という感じです。
24日夜の表参道は大変な人でしたが、
今年はなぜか、特に年末感が薄い。なぜでしょう。
単純にトシを取ってきたから、ということなのか、何か別の社会的要因でもあるのか。
どなたか、お心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

続きを読む »

2016年12月19日 (月)

絵付でアイシング

こんにちは、講師の渡辺です。

(先日のセールデモンストレーションでは急遽お休みを頂き、申し訳ありませんでした。)

教室から見える表参道のイルミネーションでクリスマスシーズンがやってきたことを感じる今日この頃です。今年はクリスマス前に姪っ子たちとお菓子作りしたいなーと考えている同じ頃にデモンストレーション内容を考えていた流れで、テーマも「アイシング」になりました。

201612_2_3 このサンプルは下地にペインティングオイルで溶いたメインカラーのミキシングホワイトとレモンイエローの混色、パステルカラーのペパーミントを筆で塗り800℃で焼成。そのあとゴールドレリーフパウダーをレリーフオイルで溶きコルネに入れて絞り出し(アイシング)して、もう一度780℃で焼いています。

 

続きを読む »

2016年12月14日 (水)

陶画舎の日!

こんにちは、ショップスタッフの伊東です!(^^)

みなさん『陶画舎の日』ってご存知ですか?♪

ショップからありがとうの気持ちを込めまして、毎月10~15日に開催していて、この期間中はポイントが2倍つく日となっております!

(ポイントカードはショップでのお買い物時のみ有効となります!)

ポイントカードをお持ちの方で、まとめてお買い物をする予定があったり、いつもなかなかたまらないという方は、ぜひこの機会をご利用ください!(^^)

とここで、新商品をご紹介します♪

メタルフォーク・スプーンシリーズです!

どれを作ろうか迷ってしまいますね♪

Blog_001

制作例もおいてありますので、ご来店の際はイメージの参考にしてください!

 Blog_002

 

メタル部分の形が4種類あって、それぞれフォークとスプーンがあります。どちらもゴールドとシルバーの色をご用意しております!

ちなみに形は、↓の写真で左からA・B・C・Dとなっております。

Blog_005

Blog_004

Blog_003

【メタルフォーク】¥450

803031 A(ゴールド)/803039 A(シルバー)

803033 B(ゴールド)/803041 B(シルバー)

803035 C(ゴールド)/803043 C(シルバー)

803037 D(ゴールド)/803045 D(シルバー)

【メタルスプーン】¥450

803030 A(ゴールド)/803038 A(シルバー)

803032 B(ゴールド)/803040 B(シルバー)

803034 C(ゴールド)/803042 C(シルバー)

803036 D(ゴールド)/803044 D(シルバー)


空気が乾燥していて風邪をひきやすい季節ですが、美味しいものをたくさん食べて元気に制作を楽しんでくださいね♪

今年もあとすこしですが、ご来店お持ちしております!(^^*)

2016年12月 6日 (火)

冬のセール始まりました!

こんにちは。講師の栁田です。

今日は午後から冷えると言う予報でしたが、本当に寒くなりましたね。

午前中が温かかっただけにやや応えます。

本日12/6(火)から12/10(土)まで陶画舎冬のセールを開催しております。

今回もミニデモンストレーションがあり、皆さんに楽しんでいただける内容を用意しています。

予約は必要ありませんので興味がある方は是非ご参加ください。

私も本日、下絵の作り方という内容でデモをやらせていただきました。

1206_d1 スケッチや写真から下絵を起こすポイントなどをお話させてもらいました。

参加された方の制作の手助けになっていればいいのですが。

セールは始まったばかり。

皆さん、是非陶画舎冬のセールに足をお運びください。

セールは12/10(土)最終日です。

それでは。

 

2016年11月21日 (月)

オリジナルテキスト

こんにちは。講師の松山です。

早いものでもうすぐ12月ですね。 まだあまりクリスマス気分ではないのですが、表参道のイルミネーション準備が着々と進んでいるのを見ると、年末が近づいて来たな、と感じる日々です。

続きを読む »

2016年11月13日 (日)

動物を描く⑨ ~完成(最終回)~

こんにちは。原宿陶画舎講師の勝俣です。
およそ一年半にわたってブログで書いてきた『動物を描く』は今回で最終回です。
これまでのまとめとして作品制作における大きな流れを改めてお話しようと思います。

続きを読む »

2016年11月 7日 (月)

クリスマスのおすすめ商品

こんにちは。教材開発の遠藤です。
ハロウィンも終わり、11月に入ってすっかり涼しくなりましたね。
原宿も今は少し落ち着いていますが、もう少ししたら、一気にクリスマスモードになりますね。
陶画舎ではクリスマス向けの商品を各種取り揃えてお待ちしております。

続きを読む »

2016年10月31日 (月)

講師6人展開催中です

こんにちは。講師の石澤です。

11月1日まで陶画舎講師による「講師6人展 器・彩・宙(うつわ・いろどり・そら)」が銀座ギャラリー座STONEで開催中です。

講師6人の力作が揃っていますので、ぜひ銀座散策も兼ねて足を運んでいただければと思います。

10/28(金)~11/1(火)
10:30~18:30(最終日は16:00まで) 

GALLERY 座STONE(ギャラリー ザ・ストーン)
東京都中央区銀座5丁目6-15 座STONE(ザ・ストーン)B1
TEL:03-5537-3720(座STONE受付)
○東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」B3出口すぐ

続きを読む »